2014年09月12日

魔法とは?

「魔法少女モノ」というジャンルがあるんですが。

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」が確立したジャンルで女の子が魔法を使っていろんな事件を解決していくような話です。

ミンキーモモ以前もそういうアニメはありまして「魔女っ子モノ」という似て異なるジャンル扱いされています。

サリーちゃん、アッコちゃん、ララベルなどその辺りのアニメなんです。


何が違うのかというと魔女っ子モノは完全に女児向けのアニメだったんですね。

でも、ミンキーモモ以降は大人(のマニア)向けの要素を入れはじめた女児向けアニメなんです。


で、更に進化し、魔女っ娘モノという、完全に大人向けの作品が作られるようになりました。
主にOVA版やマニア向けのコミックで発表され、結構なキワモノもありました。

なんとガンダムの魔女っ娘マンガなんてのも存在します。


そういう流れがあり、現在の萌え系アニメのルーツは魔法少女モノにあると言っても過言ではないと。
あ、例外として高橋留美子作品はありますが…。


この辺の話をしたいという方は、ぜひBAR 2Dへお越しください。
もっと深い話をしましょう!

魔法とは?




Posted by C★P at 19:43